ブログの存在がバレました

とうとうこのブログの存在が、関係者各位にバレてしまいました!

既にお一人には気づかれていたんですけど、その人には口止めしていたので広がらなかったのです。

ところが今回は、口止めする前にN先生に伝わってしまったのですねー。

N先生の悪口は書いてないのでいいんですけど、けっこうボロクソに書いている人もいるからなあ。N先生が面白がって広めるに違いない。

誰とは書いていないので大丈夫かな。

だいたいこういうときって、想定外の人が「私のことを書きましたね!」と怒ってきて、「いやいや、誰アナタ?」みたいなことになるもんです。

そして当人は「へー、そんなアホな人、いてるんやー」みたいな感じで全然気づかず、「いや、あんたのことや!」と可笑しくなるのが世の常です。

ですので、このブログを読んで気を悪くされた方、あなたである可能性は低いので安心してください。でも、心当たりがあるってことは、世にはびこる普遍的な間違いや問題を、あなたも抱えておられるということですから、気づきを改善や向上に役立てていただければ幸いです。

さて、ことの経緯です。

以前に一回だけ推手道場を見に来られた近所の方が、このブログを熱心に読んでくれていたようなのです。読んでいるうちに、ムムム、この著者はもしかして?? と思われたんでしょうね。

D公園に出没しているという記事を読まれて、日曜日にD公園に来られたのです。

その日の朝は、私はうちの子を乗馬クラブに送って、乗馬クラブの駐車場にて、お馬さんを背景にZOOMの論語教室に参加して、それが終わってから、子供と妻をD公園近所のツタヤに送って、それからD公園の戦没者慰霊堂に参拝して、それから太極拳の集まりに参加したので、だいぶん遅くなったのです。

見慣れない人が推手チームに交じっているなあーと思ってたら、その人がN先生にブログの話をしてしまっていたのでした。みんな知っているものだと思われてたようで、悪気はなく、しょうないですね。

N先生から、「ブログなんか書いとったんかあ? アメブロ?」といきなり尋ねられて「???」となった次第。

N先生はアメブロに書かれているので、ブログといえばアメブロ、みたいなイメージをお持ちなのでしょう。

「いえ、レンタルサーバーに独自ドメインを入れてワードプレスで書いてます、アドセンス広告が入っています」みたいな説明はしませんで、「いや、まあ、ちょこちょこと、教育問題とか政治について書いておりまして、たまに太極拳のことも書いております。ブログタイトルには太極拳と書いてないんで、見つけにくいかも…。50代パパのなんちゃらかんちゃらというタイトルです」とお答えしました。

遠からず見つけられて、話のネタにされることでありましょう。

ところでそのD公園にやってこられた方、仮にUさんとしますが、話してみると共通点が多くて、気が合いそうです。

私も持っている陳正雷老師の「陳氏太極拳」テキストの同じ日付のサイン入りを、お持ちだそうです。

私は既にサインされている本をもらったのですが、Uさんは目の前でご本人にサインをもらったのだとか。負けた!

でも私は安田先生の本には本人にサインもらったもんね。Uさんの持っている安田先生の本は、サインなしです。勝った!

陳式太極拳を学ぶ前は少林寺拳法を習っていたというのも同じで、仕事の都合でしばらく離れていたというのも同じ。

今は楊式太極拳をされているそうです。

さらに、私が現在役員を仰せつかっている倫理法人会のモーニングセミナーにも、ちょいちょい参加されていたそうで、同じ会場で会っていたはずなのです。これまた奇遇なこと!

お昼になって皆さんが帰られた後も、しばらく二人で、いろいろ話しながら遊んでおりました。

けっこうハイレベルなことができるし、疑問質問もなかなか私自身気づかされるようなこともあって、面白かったです。

これからもD公園には来られるということで、楽しみが増えました!

ところで「なんで私の名前がわかったのですか? ブログに名前は書いてないのに?」とお伺いしましたら、「大会の記念写真で持っていた賞状に名前がありました」

あら、まあ。

そんなところまで見る人はおらんやろう、テキストにさえ入ってなければ検索されまい、くらいに思ってたのですが、見ている人は見ているんですねー。

さほどプライベートを隠そうという思いは、私は実は強くないんですが、正体を知らせたくない人は、写真にはご用心ですね。

コメント

  1. うめ より:

    こんばんは、Uです。
    昨日は、D公園でありがとうございました。
    そして、お詫びを申し上げます。
    まったく配慮が足りませんでした。
    50代のパパさんのお立場考えずに、迂闊な発言をしてしまいました。
    誠に申し訳ございません。

    ただ、このブログ、秘密にしておくのは勿体なさ過ぎます!
    太極拳の上達を望む者にとって、ここにはヒントが溢れています。
    とても高度な内容を、さらりと読みやすい文章で書いておられ、
    しかも、それは修行者の立場で書かれているのですごく共感でき、
    (すみません、レベルがはるかに低い者が偉そうに言って)
    さらに適度に“毒”があったりして、めちゃくちゃ面白いです!
    私は、とりあえず毎日覗いています。
    なので、更新されたら必ず読んでいる、ということになります。
    たまに、古い投稿まで遡って読ませて頂いたりもしています。

    昨日、お伝えできなかった事を、以下に書き出します。
    私も、大阪府の大会に4回出場したことがあり、24式太極拳ですが、銅、銅、銅、金 頂きました。
    私も「堺いきいき」で、24式で2回金メダル頂きました。
    私もギターが好きで、かつては高中正義のコピーをしておりました。
    私も沖縄の歌が好きで、上間綾乃さんのファンです。三線習いたいです。

    とにかくブログを読めば読むほど共感しまくり、
    ぜひこの人とお会いしたいと思い始め、
    ついに昨日、それが実現できたというわけです。

    なのに、のっけから大変なご迷惑をおかけしてしまって、誠に申し訳なかったのですが、
    出来ますれば、これからも推手のお相手をして頂ければ嬉しいです。

    長文、失礼致しました。

    • パパだよ より:

      うめ様

      絶賛ありがとうございます!

      バレてしまったからには、開き直って、さらに面白く盛り上げてまいる所存であります。

      大会歴、私よりはるかに多いですねー。

      金と銅は持っていて、銀はないというところ、同じです!

      ギターもされていたのですね。

      三線に転向しましたが、時々はギターも楽しんでおります。

      こんど、老人ホームのボランティアでは、両方弾く予定です。

      三線教室のホームページ内でブログも書いております。

      https://miyagenkai-kansai.com/competition/

      (だいぶん編集されて毒は薄いです。まったく毒のないのは、別の人が書いた記事です)

      それではまた、よろしくお願いいたします!